| メイン |
本日、6人コマンダー続けて5人コマンダーをしました。
自分は新しく組み直した雪花石を率いる者、ブルーナをジェネラルとしたデッキを持ち込みまいたが、場にパーマネンを展開しなくちゃいけない性質上、ヘイトがとにかく高かったです。ほぼ全員に目を付けられてしまうので、打消しが追いつきませんでした。使う側からすると、ブルーナ自体が速攻がなく奇襲性が無い上、一人一人殴り倒さないといけないため、何かと対処されてしまうのでそんなに狙わないで欲しかったです。それでこれを解決するにはどうすれば良いのかを幾つか考えました。
①ブルーナを使わない
②カウンターの枚数を増やす
③別の勝筋を入れる
④もっとマナ加速を早くして、対処される前に殴り倒す。
考え付くのはこの辺ですが、①はあんまり考えてないとして、カウンターを増やしたいと考えましたが、スロットがキツイので増やしても1~2が限界だと思います。
③についてはデッキ制作時にもっと別のコンボを入れたいと考えていましたが良いものが思いつかなく断念しましたが、ヒバリを使ったコンボあたりでも入れようかと思います。(青白で入るサクリ台って、何か良いのあったかなぁ)
④ですが、mana cryptや厳かなモノリスでも入れたいと思います。
次はこの辺を意識して改造したデッキで挑もうと思います。
今日は楽しかったです。スタンダードには参加しませんでしたが…。
スタンダードの方は今あるデッキでニクスへの旅まで頑張るとして、リミテッドは次のサイコロ杯、グランプリ名古屋に備え勉強したいと思います。
自分は新しく組み直した雪花石を率いる者、ブルーナをジェネラルとしたデッキを持ち込みまいたが、場にパーマネンを展開しなくちゃいけない性質上、ヘイトがとにかく高かったです。ほぼ全員に目を付けられてしまうので、打消しが追いつきませんでした。使う側からすると、ブルーナ自体が速攻がなく奇襲性が無い上、一人一人殴り倒さないといけないため、何かと対処されてしまうのでそんなに狙わないで欲しかったです。それでこれを解決するにはどうすれば良いのかを幾つか考えました。
①ブルーナを使わない
②カウンターの枚数を増やす
③別の勝筋を入れる
④もっとマナ加速を早くして、対処される前に殴り倒す。
考え付くのはこの辺ですが、①はあんまり考えてないとして、カウンターを増やしたいと考えましたが、スロットがキツイので増やしても1~2が限界だと思います。
③についてはデッキ制作時にもっと別のコンボを入れたいと考えていましたが良いものが思いつかなく断念しましたが、ヒバリを使ったコンボあたりでも入れようかと思います。(青白で入るサクリ台って、何か良いのあったかなぁ)
④ですが、mana cryptや厳かなモノリスでも入れたいと思います。
次はこの辺を意識して改造したデッキで挑もうと思います。
今日は楽しかったです。スタンダードには参加しませんでしたが…。
スタンダードの方は今あるデッキでニクスへの旅まで頑張るとして、リミテッドは次のサイコロ杯、グランプリ名古屋に備え勉強したいと思います。
| メイン |
コメント
サクリ台はアーティファクトに頼らざるを得ないだろうねえ。色的に。
ただ、本当にヒバリコンボ専用機になっちまうのがキツイかな?